佐渡便りstudiojapa

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
台風 08:21





心配された台風の影響は少なかったようです。

| 佐渡映像便り | comments(1) | - | posted by japa
余震 19:38




時折大きな余震が続いていますが、佐渡の被害は小さいようです。
まだまだ油断は出来ません。
それにしても、なぜ新潟ばかりなのでしょう?
canonTX1



| 佐渡映像便り | comments(0) | - | posted by japa
地震 10:30




大きな地震でしたが、佐渡では11時30分現在、大きな被害の報告は無いようです。
対岸の柏崎原発で、火災が発生したらしいですが、お昼には鎮火。放射能漏れは無いそうです。テレビの中継では、随分時間が経っても消防車が到着せず、ハラハラしました。



| 佐渡映像便り | comments(2) | - | posted by japa
chickennugget 18:40
nugget

とまれ!  と気合を入れてシャッターを切っています。


| 佐渡映像便り | comments(0) | - | posted by japa
黄金率 15:38
ハイビジョン、地デジから最近ではデジカメやモニターにまで、画面の比率が16:9の横長表示が増え、恐らく主流になるだろうと、画面の大きさについて調べてみました。
随分綺麗になった地デジも、960×540 80dpi程度の解像度しかなく、フルスペックのハイビジョン
1920×1080 160dpiには遠く及ばない事がわかりましたが、私にはワンセグで十分です。
過ぎたるは・・・何だか無理やり新しい物を買わせようとする"国"のやり方は、リハビリ打ち切りと根底は同じで、役人の傲慢さが見え隠れします。

size
| 佐渡映像便り | comments(0) | - | posted by japa
HPマイナーチェンジ 15:14
久々の雨に出鼻を挫かれ、散歩に出ないままHP改修作業の一日。
あまり健康的では有りませんが、これも職業訓練と思えばやるしかありません。





こんな日のためにと、ホームセンターで買った室内バイクですが、大方の予想通り、一人で黙々と続けるのは至難の業です。



| 佐渡映像便り | comments(1) | - | posted by japa
動画実験 10:20


YOUTUBEを徘徊するうちに"脳梗塞"の検索で、懐かしい映像を見つけました。
恐らく、著作権無視の違法なアップかも知れません。それでも、見る側にとっては、こうして、懐かしい映像に出会えるのですから、本当に便利な時代になったものです。こうした映像を、共通財産と見るか、はたまた権利侵害で追い掛け回すか?技術の発達に、議論が追いつきませんね。とても安価な方法で、誰もが世界中に向けて、主張できる時代がやって来たと言えます。問題は中身。やってみると分かりますが、何気なく見ている映像も、とても手間のかかる作業を要します。

| 佐渡映像便り | comments(0) | - | posted by japa
実験 06:59
映画やテレビと同じように、映像と音声、それに文字が組み合わされば、とても沢山の情報が伝わります。世の中はどんどん便利になりますが、実際にはとても手間のかかる作業が必要なものです。このブログに何とかオリジナルの映像を載せることが出来ましたが、携帯での自動表示はさすがに無理なようです。
なるべく軽い映像をお届けすべく、最新のflash技術を取り入れた実験。
win98〜meをお使いの方にはちょっとキツイと思いますから、この際新しいビスタを購入願います。(苦笑)
もっとも、通信にモデムを使っている方には無意味ですね。









| 佐渡映像便り | comments(0) | - | posted by japa
佐渡CM 19:34


| 佐渡映像便り | comments(2) | - | posted by japa
忘れ物 19:39


昨日に続き、朝食編です。BGMまでは入れませんが、結構遊べますquicktime!!
左手一本でここまで出来るようになりました。
あっ! 歯磨きシーンを忘れてしまいました。
つづく・・・・・・
| 佐渡映像便り | comments(0) | - | posted by japa
| 1/2 | >>