佐渡便りstudiojapa

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
建前 15:14
朝陽を浴びた山をアップにして見たら、何やら工事用の重機のような物が写っていました。
そう言えば、新しいレーダーの件はどうなったのでしょう?
観光立島、世界遺産、トキ放鳥。環境の島を謳いながら
一方では、飛行場やレーダー基地の拡充を押し進める。
いつの間にか本音も建前も、見境がつかなくなりました。

1

朝陽

稲刈り

妙宣寺山門

2

仁王門

五重塔

吽形

阿形

1

2

吽形

怒

夕陽1

釣り人1

夕陽2

龍

lure

雲間

季節の帳尻を合わせるように、汗をかきながら秋が、走って来たようです。
連休続きでリハビリが出来ない事から、なるべく沢山歩こうと、連日早朝から出かけていました。
この3日間で、一斉に稲刈りが進み、ずっと撮影してきた"たんぼ"シリーズも一段落。
以前から撮りたいと思っていた、妙宣寺の仁王像を仕入れてきました。
新潟県内で唯一の五重塔がある事で知られる観光名所。
佐渡に居れば、いつでも撮れると、これまでちゃんと向き合った事が無く、秋の上天気に思い立ったが吉日です。
デジカメ写真を、敢えて仕入れと呼ぶのは、何らかの加工を施すため、最近は撮ったままの物が、殆どないからです。
今回はステッチと、ダイナミックレンジ加工専用ソフト。photoshopを使って、だいぶ遊んでいます。
少しやり過ぎたかも知れません・・・・
"写真"は真実を写す物では無いようです。
| 佐渡景色 | comments(13) | - | posted by japa
twilight 09:02
相川橘

夕日1

3

稲鯨夕景

国中

2

黄昏、夕陽、暮れなずむ・・・・イメージを言葉にするのは簡単ですが、実際に写真を撮ろうとすると、結構大変な事です。
特に自然が相手となると、シャッターチャンスは無限の中の一瞬だけと言う事もあり、飽きることがありません。
具体的なイメージに魅かれるのは、本能的な"言葉"への不信感からかも知れません。


| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
おはようございます 08:03
アクセス解析を見ると、このところ朝8時台の訪問が多いのがわかります。
総数の公表はあえてしないように設定していますが、毎日拙いブログをご覧頂き、ありがとうございます。
天気の良い日は、出来る限り散歩に出かけ、写真を撮り続けています。
最近のお供は、もっぱらcannonのXT1。
難点は多々ありますが、左手だけでの操作にも大分馴れて、重宝しています。
高いカメラを買っても、フィルムや現像、プリント代を考え、自ずとシャッターを切る回数が制限されていたアナログ時代とは違い、モニターで確認しながら、満足するまでシャッターが切れるのですから、夢のようなデジタル暮らし。
長生きはしてみるものですね。
なかなか、これはと思う写真が撮れないのは、やはり機械ではなく、感性の問題なのでしょう。
満足できないのも、長続きの秘訣と、悟りました。

遊び相手

cosmos

箱庭

商店街

老
canonTX1
| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
sado-blue 07:58
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・
温暖化の影響で、昔からの経験が通用しないほどの異常な暑さが続いています。
暑ければクーラー、寒ければヒーターのスイッチを入れる快適な暮らし。こらえ性が無くなった"先進国"が原因なのは明らかなのですが、誰も自分のせいだとは思わないようにしています。

west

sadoblue

sadoblue2

4

5

twilight1







| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
有機農法 07:48
朝日

2

あかとんぼ

意識
| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
いろいろ 20:48
とあって、今日は少し疲れました。

enaho

間

| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
07:34
coolpix4500

明け方まで降っていた雨が止み、間隙を突いて出かけたのだけれど、西の空が怪しい。
久しぶりに持ち出したcoolpixで、数カットを撮って逃げ帰りました。
今でも4MのTIFF画像は十分使えるのですが、書き込み速度の遅さには参ります。
どんどん高機能の機械が発売されますが、買い替えには限界がある事を、メーカーの人も知っている筈なのに、とにかく新機種を開発するしかないのは悲しい性ですね。


| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
整理整頓 19:22
下手な鉄砲の例え通り、毎日写真を撮り続けていると、あっという間にHDが満杯になります。数日掛かりで、数十枚のDVDへの書き込みが終了しましたが、こまめに移し変えておかないと、とても大変な作業です。整理整頓は昔から大の苦手なのですが、まったく信用できない、ハードディスクのお陰で、否応なしの作業です。
高くても壊れないHDって作れないものなのでしょうか?

N?

ん?

A!

めたぼ



| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
実験 19:03





少し重いかも知れませんが、音と写真を組み合わせる実験をしています。
| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
李下に冠を 10:03
収穫の朝1

3

2

4

さて、問題です。
李下に冠を・・・・・に続く言葉は?
\気気此
⊃兇蠅ざす。
最近の風潮から△正解のようです。
それほど権力とは、魅力的なのでしょう。
ドサクサ紛れの"やったもん勝ち"が目立ちますね。
李下で冠を振りかざす。
疑われる事を承知で、権力にまかせて強引に事を成す。
こんな事が当たり前になっても、長いものには巻かれろでは
世も末ですね。


070915001

2

5


3


6

5


CANON EOSKIS DigitalX
CANON PowerShot TX1
Adobe Photoshop Elements 5.0
| 佐渡景色 | comments(0) | - | posted by japa
<< | 2/70 | >>